kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

筋肉痛・痙攣は水分不足

夜の11時、タチアーナ・ニコラーエワの平均律クラヴィー曲集、第2巻を聴きながらブログを書いています。   

私の好きなピアニストの一人です、タッチが正確無比、落ち着きがあって、しかも知的で”はったり”の無い、嫌味が無い、聴き終えた時の安らぎ感が何とも言えない。

バッハ弾きは古今東西、数え切れないほどいますが、そのうちで、私の最も好きなピアニストです。

クラシック・ファンの方なら、ニコラーエワのピアノ作品を、是非お薦めしたいと思います。

さて、今日は筋肉痛・痙攣は水分不足について述べたいと思います。

15年来のお客様・80歳後半のOさん(南大沢在住)ですが、最近、ふくらはぎの痙攣は如何ですか?と、問うたところ、「お蔭様で、この頃は痙攣の事すっかり忘れていました、以前は毎夜、痙攣で悩まされ、床に就くのが怖かった」。

トイレに行くのを面倒がらずに水分を多めに摂ることを推奨したのですが、最初は、どうも半信半疑だったようです、切羽詰まって、背に腹は代えられず、ベッドのわきに水を用意して、前もって水分を補給したところ、痙攣は徐々に解消したようです。

サッカーの選手がゲーム中、痙攣を起こしますね、彼らのようなアスリートでさえ、疲労物質が溜まって、血液がドロドロになると代謝が低下しトラブルを惹き起こします。

特に、ふくらはぎは第二の心臓とも云われていますし、膀胱経でもあります、ふくらはぎを施術すると胸がラクになり、また排尿がスムーズでキレが好い、と言われます。

鑓水・在住のNさんは、施術後、だるさ・眠気がが酷かったが回を重ねる毎に解消され、いまでは体が軽くなった、と報告されています。

血液サラサラの健康食品がテレビの宣伝広告で流されていますね、血液サラサラが免疫力を促進させ健康体を作るということです。

私の場合は、お金のかからない浄水器の水を毎日2~3リットル摂っています、そのせいか、この10年ほど風邪をひいたことがありません。

薬飲まず・医者要らず・病気知らずの生活を送っています。

 

追記、

このブログを閲覧された方に、

25周年記念としまして

ソフト療法・体験としまして

60分・・・3,600円

ご奉仕させていただいております。

有効期限は7月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838