kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

ものぐさ・健康法

 

今日は、ものぐさ・健康法というテーマで話をしたいと思います前々回のブログでお金のかからない健康法を上梓しましたが、お客様から「誰でも簡単に出来て、且つお金のかからない健康法を紹介してみたら」という話が持ち上がりました。

そこで、思いついたのが「ものぐさ・健康法」というキャッチフレーズです。

ものぐさとは、goo辞書によりますと、(物臭)《古くは「ものくさ」》めんどうがること。また、その性質・人や、そのさま。無精。という意味だそうです。

ものぐさな小生の健康法について述べてみたいと思います。

色々ありますが、まず、テレビを見ないこと、テレビを観ると正直疲れます、テレビは洗脳ツールです、昔、大宅壮一という評論家が一億総白痴化という言葉が話題となりました。テレビを見すぎると自分の頭で考えるという思考法が失われます、言葉は悪いですが、無意識的にひつじ化・奴隷化・ロボット化されます。小生はテレビの報道番組、ワイドショー等、勿論観ません、ただネイチャー番組、クラシック音楽番組は見ています。なかでも、岩合光昭さんの番組はビデオに撮って観ています。

本当はテレビを捨てたいのですが、家族との関係上、そうも言っても居られません。

テレビに割かれる時間が減少すると、自由な時間が生まれます、精神にとって為になる読書・音楽・絵画・自然に意識が向きます。

次に、瞑想です、小生の瞑想法はいたって簡単、身体・感情・思考をただ、観察することですので、ワークショップ等に参加しなければとか一切考えていません、自分ひとりで出来ますから、時間・お金・人間関係の問題も生じません。

瞑想を続けて良かったと思う点は怒りを残さなくなった、クヨクヨしなくなった、他人の目が気にならなくなった、気持ちの切り替え等がスムーズになった点だと思います、そんな感じです。

テレビを観ない、瞑想について述べました、長くなりますので、今日はこのへんで、次回の健康法をお楽しみに。

薬のまず、医者要らず・病気知らず

 

追記、

このブログを閲覧された方に、

25周年記念・ブログ料金としまして

80分・・・4,000円

ご奉仕させていただいております。

有効期限は7月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838