kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

お金より大事なもの

タチアナ・ニコラーエワの弾く、バッハの平均律クラヴィーアを聴きながらブログを書いています。バッハの曲は私自身の緊張をを解放させ、静寂に、リラックスさせてくれます。

しかも、左脳に偏りがちな精神状態を右脳にシフトさせてくれます、まさに聴く瞑想

言えるでしょう。

前置きはこの位にして、きょうのテーマはお金より大事なものです。

お金は大事です、この資本主義の世には、お金が無いと生活の心配をしなくてはなりません、逆にお金があると心配しなくてもよい、安心感がありますね、また、好きな物が

手に入るし、安定した高品質な生活を送ることが出来ます。大金を持つと権力・名誉・地位が当然欲しくなります、自分の思う通りに社会を動かしたい支配欲、それが過ぎると社会を混乱させ、最悪の場合、命を落とす事も多々あります、過去の歴史を紐解けば一目瞭然です。

私の経験ですが、20年前の事になりますが、私ら庶民とは次元が違う大金持ちのお客様ですが、泥棒に入られ200万円相当の貴金属を盗られたとの事で、落ち込んでいました。もっと悲惨なのは、命を狙われるのではないか、孫が誘拐されるのではないか、との不安で他人に会うのが怖い、お金欲しさに近寄って来る輩が居る、等々。疑心暗鬼・誇大妄想の虜になってしまいました。後ほど、実の娘さんから、母は入院しました。との連絡がありました。

また、老後の安定のため、シャカリキになって働き、身体を壊し貯金を使い果たしたお客様もいらっしゃいます。

結局お金に翻弄されて、不幸を招いた事になります、お金に囚われて、お金に対する認識を誤るととんでもないことになります。

どうも、お金だけで幸福を保証するのは無理がありますね。

では、本題ですが、お金より大事なもの、それは呼吸すなわちです。

大金が無くても生活は出来ます、しかし、呼吸が出来ないと生活は出来ません。

常人の場合ですと、息をしなければ3分と持たないでしょう、呼吸の有り難さを忘れて物欲に走り過ぎて不幸を招いているのです。

嫌な場面に遭遇した場合、落ち着いて、意識して深呼吸をしましょう、心が落ち着きを取り戻します。

ほとんどのお客様が呼吸が浅いです、呼吸の浅い動物は寿命が短いです、例えば、ねずみ・犬、反対に、象・鶴・カメは呼吸が深くて長寿です。

さあ、深呼吸しましょう、純水を補給しましょう、太陽光を浴びましょう、宇宙・自然からの贈り物を感謝していただきましょう、

宇宙・自然は人間のように恩着せがましさ・見返りを求めません。

長くなりましたので、この辺で終わりにします。

薬飲まず・医者要らず・病気知らず

 

追記、

このブログを閲覧された方に

ふくらはぎ療法 (痛みを伴わない)

初心者・体験として

60分・・・2,5000円

にて、ご奉仕させていただいております。

有効期限は9月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838

    神屋整体