kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

慢性痛と氣・血・水

 今日は、氣・血・水と慢性痛について述べてみたいと思います。

東洋医学においては、人間の身体は氣・血・水という3つの要素が大事だと考えられています。

この3つのバランスが良好な状態では健康を保てますが、バランスが崩れますと体調が悪くなります、不都合な疲れ・痛み・しびれ等の症状が現れます。

「氣」においては、主に自律神経・知覚神経・運動神経等の不調です、年配者で知覚神経がサビついている状態の方が結構多いです、神経を活性化させるのには初めにサビ落としをじっくりと手間暇をかけなければなりません。

次に、「血」ですが、これは血管の浄化です、血液がドロドロの状態ではスムーズに循環しません、特にふくらはぎのうっ血です、ふくらはぎと太腿の循環が悪くなると腰痛・ひざ痛等の原因となります、ふくらはぎは第二の心臓とも云われています、ふくらはぎがラクになると太腿もラクになります、先ずはふくらはぎをじっくりと手入れすることが肝要です、当整体においては痛みを伴わない・ふくらはぎ療法を開発しました。

鑓水在住のTさん、ふくらはぎの状態が好転し強く圧を加えても全然痛みを感じない、むしろ気持ちが良いと、言われます。以前は滅茶苦茶、痛くて辛かったそうです、最近は腰の疲れ・痛みから解放されてラクだそうです。

3番目の「水」ですが、主にリンパです、体内の老廃物を回収する機能を持っており、排水溝のような働きをしています、リンパ管が汚れてくると免疫力低下につながります、元TBSアナウンサーの生島ヒロシさんがリンパ・マッサージについて語っていました、「リンパ・マッサージは滅茶苦茶痛いが、施術後、これほど気持ちが良いものは無い、しかも体が軽い、皆さんにお薦めしたい」と、リンパ・マッサージの効能について述べていました。

以上、述べたように神経系・血菅・リンパ管を浄化すると免疫力を促進させます、痛み・シビレ・疲れ等から解放されます、ただし、慢性痛の場合は一朝一夕にはいきません、手間暇・時間も要しますが、地道に一つひとつクリアーしていけば自ずと結果は向こうからやって来ます。

成就するには何事も、慌てず・焦らず・諦めずで、行きましょう。

薬飲まず・医者要らず・病気知らず

 

レイキ体験!

60分・・・3,000円( 1月31日まで)

詳しくは

神屋整体

八王子市上柚木2-63-8-108

042-641-3838

有難うございます。