kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

花粉症と鼻うがい

花粉症についてこれまで再三再四、述べて来ましたが、では具体的にどうやったらラクになるかを述べたいと思います。

小生がサラリーマン時代に先輩から鼻うがいを薦められました、その当時症状が酷く左右の鼻づまりで、とても鼻うがいが出来るような状態ではありませんでした、病院通いで何とか持ち堪えてていました、確かに軽くはなるのですが、花粉症の季節が過ぎた頃、酷い頭痛に悩まされました、そこで個人的に薬は適わないと判断し薬の服用を止めました。

その後、食餌療法等で身体にとって不都合な食品を極力控えるように心がけたところ、結構ラクになりました、その間も鼻うがいを励行していました。

ところがです、喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉もありますように、ラクな状態が続くと苦しかった時の自分を忘れてしまいます、生来、怠けグセなタイプなのです。

鼻うがいを止めてしまいました、また、昔の辛い花粉症の状態に逆戻りしてしまいました。

そこで一念発起、鼻うがいを再開したところ、徐々にではありますが、頭重感も無くなり頭も目もスッキリするようになりました。

中国の故事にある臥薪嘗胆ではないですが、そのような心積もりで毎日励んでいます。

鼻うがいを続けているせいか体調が良好です、日々が楽しくやる気が出てきます、この良好な状態を生涯続けていく積りでいます。

南大沢5丁目在住のSさんに鼻うがいの件を話しましたら、さすがSさん即実行され、頭と目がスッキリして気持ちが良いと喜んで頂きました。有難いです!

ところで、鼻うがいの方法ですが、色々な方法がありましてここで述べるには長くなりますので、ユーチューブ等で検索されたほうが得策だと思います、多数の奇特なユーチュバーさんが沢山掲載されていますので各人に適合した方法が見つかると思います。

これからも、お金の掛からない自然な健康法を皆様に紹介し続けていきたいと思っております。

 

薬飲まず・医者要らず・病気知らず

 

詳しくは

神屋整体

042-641-3838

八王子市上柚木2-63-8-108