kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

2023-01-01から1年間の記事一覧

整体師、26年を振り返って

昨年、記念となる25周年を迎えました、今年で創業26年の整体師です。 これまで長年続けて来られたのも、ひとえに、ご愛顧いただいたお得意様のご指導・ご鞭撻の賜物に他なりません、改めて御礼申し上げます。 特に、20年以上お付き合い、いただいてい…

”ふくらはぎ”は第二の心臓

今日は午後から予約が入ってないので、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 小生が整体を始めた頃、今から20数年前の事ですが、別所在住の当時60歳過ぎの女性の方が”ふくらはぎ”について語ってくれました。「ほとんど毎日、風呂上りで、柔らかく…

”太腿”と”ふくらはぎ”

午前中、鑓水在住のTさんの施術を終え、午後は予約が入っていなかったので、鑓水地区のチラシ配りをしました、湿度も低く、お蔭さまで心地よい汗をかきました、快適に運動不足を解消出来て大満足、万歩計を見ると1万3千歩をカウントしていました。 今、自…

花粉症と鼻うがい

花粉症についてこれまで再三再四、述べて来ましたが、では具体的にどうやったらラクになるかを述べたいと思います。 小生がサラリーマン時代に先輩から鼻うがいを薦められました、その当時症状が酷く左右の鼻づまりで、とても鼻うがいが出来るような状態では…

花粉症の対策

今日は降ったり止んだりの天気です、午前中、近くのスーパーへ行きました、ノーマスクは私だけでした、視線を感じるかなと思いましたが幸いにも、そんな気配もなく気楽に買い物ができました。 サティ作曲ピアノ独奏曲集『ジムノペディ』を聴きながらブログを…

花粉症との共存

午前中のお客様がお帰りになり、昼ご飯を終えたところです。バッハのゴールドベルク変奏曲を聴きながら久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 テーマは花粉症との共存です、小生の花粉症歴はアレルギー性鼻炎と呼ばれていた頃からですから結構長いし、…

お金(カネ)の昔話

昔々、或るところに巨大な国家がありました、巨大な国家ですから戦争も強い、周辺の国家を打ち負かす、戦利品として領土・金品財宝等を奪うことになります、それに加えて沢山の奴隷を連れて来ることが出来ます。その奴隷が重宝がられたのです、国家を構築す…

身体に好い食材

前回のブログで、弱アルカリ性に保つのが身体にとってはベターですよ、と述べましたが、お客様から、「弱アルカリ性に適した食品とは具体的にどんな物」と問われました。 それには、アルカリ性の食品です、豆類・野菜・果物・海藻・キノコ等です、逆に酸性の…

腎臓と健康体

今日のテーマは腎臓の働きについてです。 腎臓は血液中の酸素を一定に保つ役割を持っています。人体は約60~70%が水分で、健康体では、中性に近い弱アルカリ性に保たれています。 皆さんの大好きな糖分・タンパク質・脂肪を摂取しますと、代謝に伴い余…