kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

2021-01-01から1年間の記事一覧

深層筋と慢性痛

12月17日・金曜日、今日は午前中は雨模様、スタン・ゲッツを聴きながら久しぶりにブログを書いてみようと思います。 私はジャズ・ファンで、特にスタン・ゲッツとキャノンボール・アダレイのボサノヴァは大好き! 精神的に疲れた時とかよく聴きます、左脳モ…

老いは脚から

今日みたいな日を”小春日和”と云うのでしょうか、暖かくて、空が澄み渡って、まさに日本晴れ。最高に気持ち良いです。 こんな時は、思い切って外での散歩に限ります。そして日光浴です、体内でビタミンDを作り出します。いわゆる幸せホルモンです、体内時計…

筋肉痛・痙攣は水分不足

夜の11時、タチアーナ・ニコラーエワの平均律クラヴィー曲集、第2巻を聴きながらブログを書いています。 私の好きなピアニストの一人です、タッチが正確無比、落ち着きがあって、しかも知的で”はったり”の無い、嫌味が無い、聴き終えた時の安らぎ感が何と…

施術後は、水分補給をお忘れなく!

午前中、予約が入ってないのでブログを書こうと思います。 施術後の水分補給についてですが、整体師業界では常識のなかの常識です。 ほとんどのお客様が筋肉が固いです、筋肉が固いということは、血液・リンパ液等の循環不良です。つまり、水分不足です。い…

騙す人、騙される人

本題にに入る前に、 御覧ください。 www.youtube.com 今日は、騙す人、騙される人について述べたいと思います。 世の中は、騙し、騙されのフィクションの世界と言われたりします。植木等さんの スーダラ節の中に『だましたつもりがチョイト騙された』という…

医食同源について

今日は医食同源について述べたいと思います。 ウィキペディアによると、医食同源(いしょくどうげん)とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事を摂ることで病気を予防し、治療しようとする考え方。ということです。 いわゆる、予防医学と食事療法の双方…

馬鹿の語源

今日は朝からの雨です、ご婦人が傘をさして歩いてる姿をみてこれは本降りだなと思い、外出を断念しました。 音楽でも聴こうとCDラックを眺めていたら目に留まったのがモーツァルトのピアノ・ソナタ全集です、今日はマリア・ジョアン・ピリスの 演奏で聴いて…

ラクにする歩行法

今日はラクになる歩行法について述べます。 ひざ痛・腰痛・肩こりのお客様を観察して、姿勢・歩く姿が不自然な点が気になりました、私も決して姿勢が良い方ではありませんが、以前は非常に悪かったです。 整体師になってから心掛け、習慣づける事によって矯…

猫背の矯正法

今日は誰にでも簡単に出来る猫背の治し方、他人に頼らずあなた自身でやれる方法を紹介します。 猫背の方の弊害として呼吸器系・消化器等を圧迫しますので、首・肩こり・腰痛・ひざ痛等を併発します。 スポーツ選手、特に相撲力士・柔道選手の皆さんは姿勢が…

日本人と3S政策について

今日は、アメリカ大統領トルーマン、終戦時の言葉を投稿したいと思います。 猿(日本人)を『虚実の自由』という名の檻で、我々が飼うのだ。 方法は彼らに多少の贅沢さと便利を与えるだけで良い。 そして、スポーツ・スクリーン・セックス(3S)を解放させ…

自由人の健康法

自由人である私の健康法を紹介します。 本業(整体師)以外の日課として毎日欠かせないのが瞑想、音楽鑑賞、読書です。 最近はコロナ禍の影響で仕事量が激減してきているので運動不足解消策としてチラシ配りを励行しています。脚力低下、由々しき問題です、老…

誰のための選挙

コロナ禍の最中(さなか)、運動不足解消のため散歩を予定していたが、生憎の雨模様、仕方が無いので、ステイホームでブログを書こうと思います。 さて、パソコンの席に着いたのは良いが何を書こうか? 以前、NHK教育テレビで作家の井伏鱒二氏と開高健氏との…

氣・血・水について

漢方では、人体は氣・血・水の3要素が体内を循環することによって維持されており、この3つの要素が滞ると体調不良や病気になると考えられています。 氣とは神経、血とは血液のこと、では水とはリンパ液のことだと考えています。 その3要素が滞ったり、偏った…

焦らず、慌てず、諦めず

『焦らず、慌てず、諦めず』(作者不詳)と 追記、 このブログを閲覧された方に、 25周年記念としまして ソフト療法・体験としまして 60分・・・3,600円 ご奉仕させていただいております。 有効期限は7月末日迄です。 詳しくは ☎042-641-3…

笑えない話

自由人(神屋整体)が少年の頃読んだ漫画の一説を紹介したいと思います。何せ50年以上前の話ですから題名も作者の名前も憶えていません、曖昧な点があると思いますが・・・・・。 ストーリーは、日本の真面目なお医者さんが南の島へやって来て医療活動で人々を…