kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

医食同源について

今日は医食同源について述べたいと思います。

ウィキペディアによると、医食同源いしょくどうげん)とは、日頃からバランスの取れた美味しい食事を摂ることで病気を予防し、治療しようとする考え方。ということです。

いわゆる、予防医学と食事療法の双方を兼ね備えた考え方ですね、

私の場合ですが、蕁麻疹・花粉症にずーっと悩まされてきました、町田市小山町在住のTさんから、「あなた花粉症が相当ひどいね」と言われました、整体師である私としましては非常に情けないという思いでした。

「我が家の孫たちも花粉症がひどかったんだけど、なるだけラーメン、パン、牛乳を食べさせないようにしたら、見違えるほどラクになった」と教えていただきました。

私の場合、妻が外で勤めていますので、昼食では毎日とは言わないまでも便利なインスタントラーメンで済ましていました、それから即、小麦関連の麺類・食パンそれに牛乳・糖類を極力控えるようにしました、その効果もあってか花粉症が軽くなりました。

小麦・グルテンについてはユーチューブ動画でも結構、多く取り上げられていますので

調べられたらいかがでしょうか。

 

追記、

このブログを閲覧された方に、

25周年記念としまして

ソフト療法・体験としまして

60分・・・3,600円

ご奉仕させていただいております。

有効期限は7月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838