kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

整体師、26年を振り返って

昨年、記念となる25周年を迎えました、今年で創業26年の整体師です。 これまで長年続けて来られたのも、ひとえに、ご愛顧いただいたお得意様のご指導・ご鞭撻の賜物に他なりません、改めて御礼申し上げます。 特に、20年以上お付き合い、いただいてい…

”ふくらはぎ”は第二の心臓

今日は午後から予約が入ってないので、久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 小生が整体を始めた頃、今から20数年前の事ですが、別所在住の当時60歳過ぎの女性の方が”ふくらはぎ”について語ってくれました。「ほとんど毎日、風呂上りで、柔らかく…

”太腿”と”ふくらはぎ”

午前中、鑓水在住のTさんの施術を終え、午後は予約が入っていなかったので、鑓水地区のチラシ配りをしました、湿度も低く、お蔭さまで心地よい汗をかきました、快適に運動不足を解消出来て大満足、万歩計を見ると1万3千歩をカウントしていました。 今、自…

花粉症と鼻うがい

花粉症についてこれまで再三再四、述べて来ましたが、では具体的にどうやったらラクになるかを述べたいと思います。 小生がサラリーマン時代に先輩から鼻うがいを薦められました、その当時症状が酷く左右の鼻づまりで、とても鼻うがいが出来るような状態では…

花粉症の対策

今日は降ったり止んだりの天気です、午前中、近くのスーパーへ行きました、ノーマスクは私だけでした、視線を感じるかなと思いましたが幸いにも、そんな気配もなく気楽に買い物ができました。 サティ作曲ピアノ独奏曲集『ジムノペディ』を聴きながらブログを…

花粉症との共存

午前中のお客様がお帰りになり、昼ご飯を終えたところです。バッハのゴールドベルク変奏曲を聴きながら久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 テーマは花粉症との共存です、小生の花粉症歴はアレルギー性鼻炎と呼ばれていた頃からですから結構長いし、…

お金(カネ)の昔話

昔々、或るところに巨大な国家がありました、巨大な国家ですから戦争も強い、周辺の国家を打ち負かす、戦利品として領土・金品財宝等を奪うことになります、それに加えて沢山の奴隷を連れて来ることが出来ます。その奴隷が重宝がられたのです、国家を構築す…

身体に好い食材

前回のブログで、弱アルカリ性に保つのが身体にとってはベターですよ、と述べましたが、お客様から、「弱アルカリ性に適した食品とは具体的にどんな物」と問われました。 それには、アルカリ性の食品です、豆類・野菜・果物・海藻・キノコ等です、逆に酸性の…

腎臓と健康体

今日のテーマは腎臓の働きについてです。 腎臓は血液中の酸素を一定に保つ役割を持っています。人体は約60~70%が水分で、健康体では、中性に近い弱アルカリ性に保たれています。 皆さんの大好きな糖分・タンパク質・脂肪を摂取しますと、代謝に伴い余…

レイキ、ご存知ですか?

晩秋の夜、久しぶりにブログを書いています。 何故か今宵は、スタン・ゲッツのCDジャケッが目に入ったので、ジャズ・サンバの”ディサフィナード”を聴いています、サクソフォンの軽快なリズム・メロディーに乗せられてα波のモードに入っています。 特にジャズ…

血液年齢

小春日和の今日この頃、皆さま、如何お過ごしでしょうか。 丁度、仕事を終えて、一息ついたのでブログを書いてみたいと思います。 先ほどTさんから血液年齢のお話があり、「測定の機会があり、その結果血液年齢が実年齢よりも12歳も若かった」との報告を頂…

ブルーソーラーウォーター、ご存知ですか?

きょうは、朝からの晴れ模様で大変気持ち好いです。 久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 今日のテーマはブルーソーラーウォーターです。 青い容器に水を入れて30分ほど太陽光に当てると、まろやかな味が出て美味しい、 と云われています。 そこで…

慢性痛と氣・血・水

今日は、氣・血・水と慢性痛について述べてみたいと思います。 東洋医学においては、人間の身体は氣・血・水という3つの要素が大事だと考えられています。 この3つのバランスが良好な状態では健康を保てますが、バランスが崩れますと体調が悪くなります、…

頭寒足熱

月曜日の午前、バッハの平均律クラヴィーアを聴きながらブログを書いています。 バッハの曲は身体をリラックスさせ、血液が頭部に偏りがちなのを全身に循環させてくれます、バッハを聴いた後は爽快感いっぱいです。 お客様にバッハの曲を紹介したところ、或…

腸もれ

土曜日の午後、暑さが和らいだので久しぶりにブログを書いてみたいと思います。 本日のテーマは腸もれです。 リーキー・ガット・シンドローム(leaky gut syndrome) と呼ばれています。 腸に穴が開いた状態だと、免疫力が低下して病気に罹りやすくなるそうで…

筋肉痛と水分補給

今日は、午後から予約が入っていないので、ブログを書いてみたいと思います。 テーマは筋肉痛と水分補給です。 なぜ、疲労・筋肉痛・しびれ等が起こるのか、小生の25年の整体師経験から考察しますと、水分不足による現象だと判断しています。 参考までです…

お金より大事なもの

タチアナ・ニコラーエワの弾く、バッハの平均律クラヴィーアを聴きながらブログを書いています。バッハの曲は私自身の緊張をを解放させ、静寂に、リラックスさせてくれます。 しかも、左脳に偏りがちな精神状態を右脳にシフトさせてくれます、まさに聴く瞑想…

自然界と繋がる健康法

今日も引き続き健康法について述べてみたいと思います。 前回のタイトルが自然界を利用した健康法でしたが、今、思うに自然界を利用するという言葉の響きがイマイチ、ピンと来なくて、今回は自然と繋がる健康法と改めました。 前回は太陽光と地磁気(天と地…

自然界を利用した健康法

月曜日の午前・10時、エフゲニー・コロリオフの弾く平均律クラヴィーアを聴きながら徒然なるままにブログを書いてみたいと思います。 徒然なるままにですから、肩を張らずに、深刻にならずに、自由気ままな整体師の戯言だと思って読んで頂いたら幸いです。…

ものぐさ・健康法

今日は、ものぐさ・健康法というテーマで話をしたいと思います前々回のブログでお金のかからない健康法を上梓しましたが、お客様から「誰でも簡単に出来て、且つお金のかからない健康法を紹介してみたら」という話が持ち上がりました。 そこで、思いついたの…

ふくらはぎ健康法

以前、ふくらはぎ健康法をアップロードしてたのですが、当方の過ちで削除してしまったようです、どうも申し訳ございません。 再度、ふくらはぎ健康法について述べたいと思います。多少、前回と内容が違うと思いますが、改訂版ということで読んでいただければ…

お金のかからない健康法

今日はお金を使わずに為になる健康法をご紹介します。 健康食品、健康器具、健康ジム等、沢山の関連商品がありますが、結構お金が必要ですね、小生の場合、経済的に余裕がありませんから正直、興味ないです。 多くの方がテレビのコマーシャルに翻弄されてる…

股関節の重要性

午後から予約が入っていないし、天気も好し、最近、運動不足なので鑓水地区でのチラシ配りをしました、帰宅して万歩計をみると1万8千歩を計上。 心地良い疲れと達成感を味わいながらのコーヒーブレイクです。 さて、今日の本題は股関節についてです。 肩こ…

冷え症と腹式呼吸

ゴールデンウイーク明けの金曜日の午後、施術を終えてお客さんが帰られた後、一息ついたので久しぶりにブログを書いてみようと思います。 今日の題目は冷え症について語りたいと思います。 男女問わず非常に多いです、手足の冷えによる足腰、下腹部、首・肩…

私の花粉症対策

数日来の雨も止み、今朝から晴れています。青空で温度も上がったせいか気分も爽快です。 ソニー・ロリンズの軽快なジャズ・スタンダード・『アルフィー』を聴きながらブログを書きたいと思います。 今日のテーマは私の花粉症対策です、私の花粉所歴は結構古…

人間万事塞翁が馬

鑓水在住のリピーター・Tさんが午前中、お見えになり、「外はけっこう寒いですよ、雪になりそうです」と、挨拶代わりに話されました。案の定、施術が終わる頃には本降りになり、芝生の辺りは一面積もっています。 今日は午後から予約が入っていないので久し…

腰痛と下肢の関係

先日の雪も解けて、青空が戻ってきました、心地良い昼下がりのひととき、 バッハの平均律クラヴィーアを聴きながらですが、久しぶりにブログを書いてみようと思います。 午前中、鑓水、在住のTさんが見えました(5年来のお客様、60歳代後半の女性)、 頑…

深層筋と慢性痛

12月17日・金曜日、今日は午前中は雨模様、スタン・ゲッツを聴きながら久しぶりにブログを書いてみようと思います。 私はジャズ・ファンで、特にスタン・ゲッツとキャノンボール・アダレイのボサノヴァは大好き! 精神的に疲れた時とかよく聴きます、左脳モ…

老いは脚から

今日みたいな日を”小春日和”と云うのでしょうか、暖かくて、空が澄み渡って、まさに日本晴れ。最高に気持ち良いです。 こんな時は、思い切って外での散歩に限ります。そして日光浴です、体内でビタミンDを作り出します。いわゆる幸せホルモンです、体内時計…

筋肉痛・痙攣は水分不足

夜の11時、タチアーナ・ニコラーエワの平均律クラヴィー曲集、第2巻を聴きながらブログを書いています。 私の好きなピアニストの一人です、タッチが正確無比、落ち着きがあって、しかも知的で”はったり”の無い、嫌味が無い、聴き終えた時の安らぎ感が何と…