kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

私の花粉症対策

数日来の雨も止み、今朝から晴れています。青空で温度も上がったせいか気分も爽快です。

ソニー・ロリンズの軽快なジャズ・スタンダード・『アルフィー』を聴きながらブログを書きたいと思います。

今日のテーマは私の花粉症対策です、私の花粉所歴は結構古く、その昔鼻炎と呼ばれていた時代からですので、花粉症人生と呼んでもおかしくないくらいです。

それで、花粉症について私なりに考察してみたいと思います。

花粉症と言えば杉の花粉ですね、私の田舎は杉の木が多いです、しかも実家の屋敷内は杉で囲っていますが、くしゃみは意外と少ないようです、東京へ戻って来る時は鹿児島空港より航空機を利用していますが、それほど苦しい感じたことは有りません、問題は羽田へ降り立った瞬間です、くしゃみの連発です。他の乗客の方が「羽田には杉が無いのに、何でこんなにくしゃみが出るんだ」と話していました。

杉の花粉だけではなく、排気ガス等の複合汚染も有るようですね、田舎の土が花粉を吸収してくれるのに対し都会はアスファルト等で反射してるのでは、という説もあります。

では、どういう対策を執ったら良いのか、外的環境を変える方法については、いろいろ云われていますが・・・・・・、

行政に期待しても動いてくれるか分からないし、よしんば動いても何時の事か、

それよりも自分で身近に出来ることから始めた方がイライラしないし、気分も良いのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、具体的な花粉症対策ですが、食事療法です。

10年ほど前、小山町在住の高橋さんから、小麦の食品を摂るのを控えたらラクになると教えていただきました、現在では小麦なしでは考えられないですが、

それで、食パン、インスタントラーメンを極力摂らないようにしたら少しはラクになりました。

ところで、リーキーガット(Leaky Gut)という言葉、ご存じですか?

小麦食品の摂り過ぎは、リーキーガット(腸漏れ)につながるということだそうです。

この超漏れが厄介な問題だそうです。

詳しくは、リーキーガットについてはグーグルまたはユーチュ-ブ等で検索されては如何でしょう。

また、油分・糖分・乳製品・缶コーヒーを極力控えたところ、身体が随分ラクになりました。それと食事の量と回数を減らしたのも身体が軽くなり、頭もスッキリしてきたように感じています、まさに、医食同源です。

お得意様に上記の食事療法をお薦めしたところ、「ラクになったよ」と喜んでもらえました。

有り難いことです。

 

追記、

このブログを閲覧された方に、

25周年記念・ブログ料金としまして

80分・・・4,000円

ご奉仕させていただいております。

有効期限は7月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838