kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

筋肉痛と水分補給

今日は、午後から予約が入っていないので、ブログを書いてみたいと思います。

テーマは筋肉痛と水分補給です。

なぜ、疲労・筋肉痛・しびれ等が起こるのか、小生の25年の整体師経験から考察しますと、水分不足による現象だと判断しています。

参考までですが、身体における水分の割合は60~70%だそうです。

水分不足が全ての原因だとは言いませんが。

運動しなくても、喋る時・呼吸時・発汗作用・排尿・排便等で大量に水分を排出しています。緊張した時、冷や汗をかいたりします、すると喉がカラカラに乾きます、それは「血液がドロドロだよ、お願いだから早く水分を補給してくれ」という腎臓からの警告なんですね。

施術後、お客様には水分補給を推奨していますが、ほとんどの方が「水が飲めないんだよね」という言葉が返ってきます。

施術しますと、新陳代謝が激しくなり、身体中の毒素を排出する際、痛みやだるさが現象として起こります、それを好転反応と呼んでいます

テレビでのアスリートの番組で、コーチが選手全員に「筋肉痛・痙攣・けが防止のため、くれぐれも水分補給を絶対、忘れないように」と、注意を喚起していました。

また、夜中、筋肉痛・痙攣を経験されたお客様に、水分補給を勧めたところ、実行された方から、「それから痛み等が不思議と無くなった」との報告を頂いております。

小生の場合、25年来、2~3リットル以上の水分補給・腹式呼吸・日光浴 (晴天日)を欠かしたことは有りません、

お陰様で、この10年間、風邪をひいて寝込んだ記憶がありません。

小生の健康法は、お金を使わない、宇宙・大自然と一体化した健康法です。

なぜならば、私たちは宇宙(macrocosmos)と人体(microcosmos)の関係で繋がっているのですから・・・。

薬飲まず・医者要らず・病気知らず

このブログは小生のこれまでの経験と考察による、あくまでも仮説です。

 

追記、

このブログを閲覧された方に

ふくらはぎ療法 (痛みを伴わない)

初心者・体験として

60分・・・2,5000円

にて、ご奉仕させていただいております。

有効期限は9月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838

    神屋整体