kamiyaseitaiの日記

自由・気ままな整体師

氣・血・水について

漢方では、人体は氣・血・水の3要素が体内を循環することによって維持されており、この3つの要素が滞ると体調不良や病気になると考えられています。

とは神経、とは血液のこと、ではとはリンパ液のことだと考えています。

の3要素が滞ったり、偏ったりしますと筋肉が緊張し固くなり、伸縮運動を低下させ痛み・疲れ等を惹き起こします。ひどくなると関節痛、骨のゆがみ等にいたります。

私の場合ですが40代の頃、腰椎椎間板ヘルニアから座骨神経痛を併発し、トイレにも行けない、勿論仕事も出来ない苦しい時代を過ごしました、今は全然痛みを感じません、おかげさまで。

ではつぎに、どの部位が痛みの原因となる箇所かが問題となります、その問題の箇所を探しあてることが重要になってきます。それに依り結果が上手く行くか、行かないかの分かれ目となります。

前回は上手く行ったのに、今回は駄目だったという経験は多々あります。

難しい場面に直面すると、苦しいですが逃げず地道に対応することによって経験値を高めていく、これが成長・上達の秘訣ですね。

誰しも成功談は話したいが、失敗談は一切触れたく無い、でも当人は分かっているはずです。

 

横道に逸れましたが、私の5年来のお客様で八王子南大沢在住のKさんの場合ですが、仕事柄、首と肩に辛い痛みを訴えていましたが、指・手・前腕・上腕を施術したところ、首・肩の痛みが嘘のように消えたとの事、ところで最近、腰の具合は?と尋ねたところ、最近はほとんど気にならなくなった、喜んでいただけました。

お客様から「押さなくて、ただ触れるだけで痛みが消えるなんて不思議」・・・・、よく言われます。以前、私はハードな整体師でした、当時、ハードな施術を好む方が多かったです。常々、気になっていたのですが、お客様に苦痛を与えない療法は無いものかと思っていました、そこで辿り着いたのが無痛療法です、別名ハンド・ヒーリングとも呼ばれています。

無痛療法に切り替えた当初は、知られてなくて、俗に言う客離れ現象が相次ぎましたが、最近は認知していただけるお客様が徐々に増えて来ています、お蔭様で。

これからは、もっと多くの方に無痛療法を広めていきたいとおもいます。

 

追記、

このブログを閲覧された方に、

25周年記念としまして

ソフト療法・体験としまして

60分・・・3,600円

ご奉仕させていただいております。

有効期限は7月末日迄です。

詳しくは

042-641-3838